相手ポケモンを特性ロック!!ディンルーコライドンデッキ!!!

ポケカ デッキレシピ

こんばんは、空き缶野郎です!!

4月14日(金)発売の『クレイバースト』に収録されている
『ディンルーex』のデッキを組んで見ました!!!

スポンサーリンク

デッキ一覧

デッキコード

XpyXpp-yGoXH3-EpyXM3

ディンルーexデッキレシピ

評価

Tier3

まとめ

今回は、メインポケモンとしては、ディンルーexを採用してます!!

メインアタッカー

ディンルーex


”じゅばくのだいち”
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場のダメカンがのっているポケモン(ポケモンexをのぞく)の特性は、すべてなくなる

相手のポケモンにダメカンがのっていれば、特性を無くすことができる特性がかなり強いです!!

ワザでもダメカンをのせる事が可能ですが、そのターンに特性を無くすことは出来ず1ターンを無駄にしない為、他のカードで補います!!

サブアタッカー

コライドンex


“ディノクライ”
自分の番に1回使えて、使ったなら、番は終わる
自分のトラッシュから「基本闘エネルギー」を2枚まで選び、自分の闘タイプのたねポケモンに好きなようにつける

特性ディノクライは、自分の番は終わってしまいますが、ベンチにいながら特性を使え、上手くエネルギーをトラッシュ出来れば2ターン目には攻撃出来る為、序盤の立ち上がりとしては強いと思っています

ワザ自体も220ダメージを出せるので、後半にアタッカーとしても使えます!!

オススメデッキパーツ

イキリンコex


“イキリテイク”
最初の自分の番にだけ1回使える
自分の手札をすべてトラッシュし、山札を6枚引く

この番、すでに別の「イキリテイク」を使っていたなら、この特性は使えない

初めのターンにしか使えない“イキリテイク”
手札事故や初手にエネルギートラッシュする手段としてもかなり有効です!!!

ミュウ


“ふしぎなしっぽ”
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える
自分の山札を上から6枚見る
その中からグッズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る

今回のデッキは、グッズがかなり重要になる為、安定するようにふしぎなしっぽミュウも採用してます!

ザクロ


この番、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される

自分の番に、自分の手札(「ザクロ」をのぞく)を2枚トラッシュするなら、この「ザクロ」を自分のトラッシュから、相手に見せて、手札に加える
(この効果は、自分の番に使えるサポートの枚数にふくまない)

ディンルーexが、アタッカーとして単体では相手のバトルポケモンへ、2回攻撃をして300ダメージしか与えられず、3進化exやVMAXをきぜつさせようとすると、3回攻撃する必要がある為、サイドレースでは、かなり不利になります!!

ザクロの+30ダメージがあれば、その足りないダメージを補えるので、採用してます!

ボタン

自分の場のたねポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす

イキリンコexやルチャブルが盤面に残っているままになると、相手から狙われるので、
ボタンを使って回収していきます
回収後、ハイパーボール等のトラッシュとして使用するのもアリです!!アタッカーポケモンを回復する為に使用したり汎用性が凄く高い為採用してます!

 

是非ともデッキ作成の参考になればと思います!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました