ゲッコウガexヨノワール デッキ考察!!【Greninja Dusknoir】

ポケカ デッキレシピ

こんばんは、空き缶野郎です!!

ヨノワール、サマヨール“カースドボム”で、相手にダメカンを乗せつつ、ゲッコウガex“ぶんしんれんだ”で、サイドを一気に取れるようにデッキを構築してみました!!

スポンサーリンク

ゲッコウガexヨノワールデッキ一覧

デッキコード

SM32Ry-fG4hxZ-y2XypS

サンプルデッキレシピ

評価

Tier2

まとめ

メインアタッカー

ゲッコウガex(闘テラスタル)


”しのびのやいば 基本水エネルギー 170”
のぞむなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える
そして山札を切る

”ぶんしんれんだ 基本水エネルギー無色エネルギー無色エネルギー
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない]

”ぶんしんれんだ”は、エネルギーを2個トラッシュする必要がありますが、相手のポケモン2匹に、それぞれ「120ダメージ」与える事が出来るワザです!!

ですが、サイドレース的に、ダブルターボエネルギーを付け、ワザを使用することが多く、「100ダメージ」しか出せなくなる為、あまり使用頻度は多くなかったのですが、ヨノワールの進化ラインが出てきた事によって、足りなかったダメージを補う事が出来る様になりました!!!

”しのびのやいば”は、相手に170ダメージを与えながら、山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える事が出来る為、必要なタイミングで,「グッズ」や「サポート」などを手札に加え、次のターンに自分が動きやすくなるカードを持って来たり、手札干渉をさせるようにしむけたり、相手に圧をかけていく事も出来ます!!!

オススメデッキパーツ

ヨノワール


” カースドボム ”
自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる
相手のポケモン1匹に、ダメカンを13個のせる

サマヨール


” カースドボム ”
自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる
相手のポケモン1匹に、ダメカンを5個のせる

ヨノワールの”カースドボム”は、相手にダメカンを13個のせる事が出来る為、「マナフィ」をきぜつさせ、”ぶんしんれんだ”を通しやすくさせたり、「ビーダル」や「キルリア」などの「1進化ポケモン」や「たねexポケモン」にもダメージを13個乗せた後に、”ぶんしんれんだ”を使えば、最大「250ダメージ」まで与える事が出来ます!!

サマヨールの”カースドボム”は、相手にダメカンを5個のせる事が出来る為、「HP140」の「セグレイブ」や古代バレットの「トドロクツキ」「コライドン」などに、ダメカンを5個のせれば、最短で”ぶんしんれんだ”を使って、きぜつさせれる幅が広がります!!!

ピジョットex


”マッハサーチ”
自分の番に1回使える
自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える
そして山札を切る
この番、すでに別の「マッハサーチ」を使っていたなら、この特性は使えない

”しのびのやいば”とは違い自分のターンの中で、好きなカードを持って来る事が出来る為、相手に合わせた立ち回りと、選択肢が増え、自分の要求をすぐに満たす事が出来ます!!

”マッハサーチ”で、好きなカードを持って来た後に”しのびのやいば”で、更に好きなカードを持って来る事が出来る為、相手は手札干渉のカードにサポート権を使うように選択肢を狭めさせる事が出来、常にプレッシャーを与える事が出来ます!!

夜のタンカ


自分のトラッシュからポケモンまたは基本エネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加える

ゲッコウガexデッキ使用時に、ピンポイントに進化ポケモンや、基本水エネルギーが必要になるケースも多く、トラッシュから直ぐに手札に加えられる「夜のタンカ」と、トラッシュから3枚山札に戻す「すごいつりざお」の効果を差別化が出来ると思い、1枚ずつ採用してます!!!

力の砂時計


自分の番の終わりに、このカードをつけているポケモンがバトル場にいるなら、自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、そのポケモンにつけてよい

ゲッコウガex”ぶんしんれんだ”を効率使用する為、相性が非常に良い力の砂時計を採用しました!!!

”ぶんしんれんだ”を使用した後、エネルギーを2個トラッシュする必要がありますが、力の砂時計ゲッコウガexが付けていれば、自分の番の終わりに基本水エネルギーをトラッシュから付けれる為、次ターンに手張りさえ出来れば、直ぐに”ぶんしんれんだ”を使用する事が出来ます!!!

アンフェアスタンプ


このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない
おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る
その後、自分は5枚、相手は2枚、山札を引く

ゲッコウガexピジョットexがいれば、自分のポケモンがきぜつしたタイミングで、アンフェアスタンプを手札に加える為、好きなタイミングで使用出来る確率が高くドローソースにもなる為採用してます!!!

ゲッコウガexシティ・ジムバトル優勝デッキリスト

レジドラゴVSTAR ジムバトル優勝デッキ一覧!!【Regidrago】
空き缶野郎 こんばんは、空き缶野郎です!!レジドラゴVSTARデッキの優勝デッキリストをまとめております!!!是非、デッキ作成の参考にしてください!! レジドラゴVSTAR ジムバトル優勝デッキリスト 2024年9月リスト ステラミラクル環...

ステラミラクル環境デッキレシピ記事

まだまだ、追加カードがあれば、デッキレシピを更新していきます!!
是非ともデッキ作成の参考になればと思います!!!

カードゲームランキング

コメント