先攻2ターン目に”くるいえぐる”を使って相手を一撃できぜつさせろ!!トドロクツキexデッキ!!!!

ポケカ デッキレシピ

こんばんは、空き缶野郎です!!

10月27日(金)に発売の新拡張パック「古代の咆哮」に収録されますトドロクツキexをメインアタッカーにして、デッキを組んで見ました!!!

スポンサーリンク

デッキ一覧

デッキコード

評価

Tier1.5

まとめ

メインアタッカー

トドロクツキex


くるいえぐる 悪悪無
相手のバトルポケモンをきぜつさせる
その後、このポケモンに200ダメージ

発表されてから注目されておりましたトドロクツキexのワザのひとつくるいえぐる”は、相手ポケモンが、どんなHPを持っていたとしても、強制きぜつをさせる事が出来る為、盤面を一気にひっくり返す事が出来ます!!!

ですが、必要エネルギーが3と少し重めで、効果自体が非常に強力なですが、相手のポケモンを強制きぜつさせる代わりに、自分にも200ダメージを受けてしまう諸刃の剣なワザです!!!

トドロクツキexをメインアタッカーとしている為、他のサポートカードは重めな必要エネルギーを補うためのエネ加速を目的に採用しております!!!

オススメデッキパーツ

レパルダス


”とりひき”
自分の番に、自分の手札を1枚トラッシュするなら、1回使える
自分の山札を2枚引く

基本エネルギーをトラッシュに送る手段の一つとして、”とりひき”を持っているレパルダスを採用しました!

先2でトドロクツキexのワザを使用するには、必要なカードが多く、より山札を掘れる特性を持っているカードを採用しました!

レパルダス


ダーティスワップ 悪
自分のベンチポケモンを1匹選び、選んだポケモンにのっているダメカンをすべて、相手のバトルポケモンにのせ替える

トドロクツキexのワザくるいえぐる”を使用後、自身にも200ダメージが乗る為、次の相手のターンできぜつしなければ、回復も兼ねて相手にダメージを与える事が出来ます!!

トドロクツキex以外で、中ダメージを与えれるサブアタッカーがいない為、タイミング次第では活躍できるかと思います!!

モルペコ


”はらへりダッシュ”
このポケモンにエネルギーがついていないなら、このポケモンのにげるためのエネルギーは、すべてなくなる

”はらへりダッシュ” で、エネルギーがついていなければ、にげるエネルギーは0になり、とりあえずバトル場に出す事が多くなる重要なポケモンです!!

モルペコのワザ”エネしゃりん”を使えば、ベンチポケモンにエネルギーを移動させる事が出来る為、エネルギーを一旦モルペコ付けてから、ワザを使用し、トドロクツキexへエネルギーを集める事も出来ます!!

大地の器


このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない

自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える
そして山札を切る

エネルギーをトラッシュする方法としても採用枚数を増やしております!!
山札からエネルギーを2枚持って来れるのも非常に優秀です!

きんきゅうぜりー


おたがいの番の終わりに、このカードをつけているポケモンの残りHPが「30」以下でダメカンがのっているなら、そのポケモンのHPを「120」回復する
その後、このカードをトラッシュする

トドロクツキexのワザくるいえぐる”を使った後、自身に200ダメージを受け、残りHPが20となりきんきゅうぜりーの使用条件を満たします!!

トドロクツキexのHPが150まで回復し、非エクの攻撃を耐える可能性がかなり高くなります!

オーリム博士の気迫


自分の「古代」のポケモンを2匹まで選び、トラッシュから基本エネルギーを1枚ずつつける
その後、自分の山札を3枚引く

トドロクツキexへ、エネルギー加速する為に採用しております!
エネルギーがトラッシュにないと使用出来ない為、レパルダス、大地の器でトラッシュにエネルギーを貯めておく必要があります!!

トドロクツキexに合う悪ポケモンのサブアタッカーがおらず、今後おもしろい組み合わせのデッキが、
まだまだ、ジムバトルなどで活躍する構築が出てくると思いますので、その度にレシピを更新していきます!!

是非ともデッキ作成の参考になればと思います!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました