盤面に合わせ、変幻自在に立ち回り、相手ベンチにダメージを与え続けろ!!!ゲッコウガex(闘テラスタル)デッキ!!!!

ポケカ デッキレシピ

こんにちは、空き缶野郎です!!

3月26日(金)発売になる『クリムゾンヘイズ』に同封されております
ゲッコウガex(闘テラスタル)をメインにしたデッキを作ってみました!!!

ゲッコウガex(闘テラスタル)のSARむちゃくちゃカッコ良いですよね!!!
今一番欲しいSARのカードです!!
ゲッコウガex

スポンサーリンク

ゲッコウガexデッキ一覧

【デッキコード】
8DJ4DG-emecFZ-4x8ca8
ゲッコウガex闘テラスタルデッキレシピ

評価

Tier2

まとめ

メインアタッカー

ゲッコウガex(闘テラスタル)

ゲッコウガex
”しのびのやいば 水 170”
のぞむなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える
そして山札を切る

”ぶんしんれんだ 水無無”
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない]

ゲッコウガexがもっているワザが両方共に優秀です!!!

”しのびのやいば”は、相手に170ダメージを与えながら、山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える事が出来る為、必要なタイミングで「カウンターキャッチャー」や「ボスの指令」などを手札に加え、次のターンに自分のプランを押し付ける事が出来ます!

”ぶんしんれんだ”はエネルギーを2個トラッシュする必要がありますが、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ与える事が出来ます!!

キョダイレンゲキと同じワザ効果で、かなり強いです!!
バトル場にいるポケモンには、弱点計算する為、闘弱点のポケモンであれば、HP240まできぜつさせる事が出来ます!!

サブアタッカー

オリジンパルキアVSTAR

オリジンパルキアVSTAR
”あくうのうねり 水水 60+”
おたがいのベンチポケモンの数×20ダメージ追加

とりあえず、水ポケモンのサブアタッカーに採用されがちのパルキアVSTARです!!

基本的には、ゲッコウガex(闘テラスタル)で相手をきぜつさせていく、プランで戦うのですが、準備出来るまでの間、戦わさせたり、非エクデッキや、”ぶんしんれんだ”を即起動させたいときに、スターポータルを使用する役割を担います!!

先攻2ターンで、パルキアVを一撃できぜつさせられる事も、現環境では大いにある為、あくまでも、ゲッコウガex(闘テラスタル)繋ぎ役としての1-1の採用にしてます!!!!

オススメデッキパーツ

ビーダル

ビーダル
”はたらくまえば”
自分の番に1回使える
自分の手札が5枚になるように、山札を引く

ドローソースが安定しないかと思い、ビーダルを採用しました!!

なかよしポフィンで、ビッパを安定してベンチにおき、「ワザマシンエヴォリューション」で、ビーダルに進化させる事から始める事が、理想的な立ち回りになります!!

キャンセルコロン

キャンセルコロン
この番の終わりまで、相手のバトルポケモンの特性は、すべてなくなる
(新しくバトル場に出したポケモンもふくむ)

ゲッコウガex(闘テラスタル)ぶんしんれんだをマナフィで防がれない為、キャンセルコロンを採用しました!!

今後、ゲッコウガex(闘テラスタル)が活躍すれば、マナフィも増えていくので、1~2枚は必須カードになります!!!

緊急ボード

緊急ボード
このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなる
そのポケモンの残りHPが「30」以下なら、にげるためのエネルギーは、すべてなくなる

ゲッコウガex(闘テラスタル)、かがやくゲッコウガ緊急ボードを付ける事で、逃げエネがゼロとなり、無駄にエネルギーをトラッシュせずに済むため、立ち回りがしやすくなります!!!

ペパー

ペパー
自分の山札から「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」を1枚ずつ選び、相手に見せて、手札に加える
そして山札を切る

今回、「ワザマシンエヴォリューション」や「緊急ボード」などの、ポケモンのどうぐとグッズを任意で持って来れるペパーを採用しました!!!

カイも検討しましたが、ゲッコウガex(闘テラスタル)が水タイプではない為、エヴォリューション型にし、緊急ボードも採用し、ペパーがきた時に無駄になりにくい構築にしました!!

ブーメランエネルギー

ブーメランエネルギー
このカードは、ポケモンについているかぎり、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく
このカードをつけているポケモンが使うワザの効果で、このカードがトラッシュされたなら、ワザのダメージや効果のあとに、もとのポケモンにつけなおす

ブーメランエネルギーゲッコウガex(闘テラスタル)のワザ”ぶんしんれんだ”が非常に相性がよく、ワザの効果でトラッシュしたエネルギーを、もとのポケモンにつけ直す事が出来ます!!

この効果のおかげで、”ぶんしんれんだ”をすぐに、使う事が出来るので、相手のポケモン2匹に120ダメージを与え続ける事が出来る為非常に強力です!!!

まだまだ、追加カードがあれば、デッキレシピを更新していきます!!
是非ともデッキ作成の参考になればと思います!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました